旧成田空港駅の話
先日用事で成田空港を訪れたのだが、ふと役目を終えた旧京成成田空港駅がまだ存在するらしいという噂を思い出した。
旧成田空港駅は1991年まで成田空港唯一の駅だった。その後線路が移動して空港ターミナル直下に駅ができたので旧成田空港駅はお役御免になったはずなのだが、面白いことに東成田駅と改称されていまだに現役で使われているというのだ。普段なかなか行けない場所であるので、寄り道にはなるが訪れてみることにした。
▼成田空港には現在3棟の旅客ターミナルが存在する。お目当の東成田駅(旧成田空港駅)は第二ターミナルが一番近いようで、第二ターミナルの駐車場から外に出てグーグルマップを見ながらしばらく歩く。
▼旧成田空港駅の地上駅舎はバスやタクシーが発着した名残か平屋ながら広い車寄せを持つ建屋を有していた。上野から特急スカイライナーで到着した乗客はここからさらにリムジンバスに乗り継いでターミナルに向かったという。成田空港には百回近く訪れているがこのような場所には全く気がつかなかった。
▼地下一階に降りると京成上野駅を彷彿とさせる広大なコンコースに行き着く。現在は壁で目隠しされているが、以前はさらに巨大で構内には売店や切符売り場があったという。最盛期の乗降者数は2万人を超えていたとの記録が残っているが、当然現在人気はほとんどない。ちなみに階段の奥に空港第2ビル駅に続く連絡通路が存在する。
▼立派なレリーフがターミナル駅だった名残を今に伝える。
▼構内の広告は当時のまま化石化しているが、往年の空港らしくて非常に良い。何気に日通のペリカン便ってもう消滅したブランドだよな。
▼いつ描かれたものかわからないが、東成田駅から現在の第一ターミナルへの道順が張り出されていた。1992年開業の第二ターミナルが描かれていないことから推察するに、ちょうど旧成田空港駅がその地位を失った1991年頃に描かれたのかもしれない。
▼改札を通って地下二階のプラットフォームに降りるも、やはりまったく人気がない。
▼AEと書いてある停止板は多分、スカイライナー用に使っていたものだろう。
▼現在はこの東成田駅からさらに芝山千代田駅まで線路が繋がっている。
▼立ち入り禁止になっている旧特急ホームを撮影すると、昔の駅名標と広告がそのまま残されている様子が映る。いいちこのCMばりに胸にズキュンとくるものがある。
▼しばらくスマホでパシャパシャやっていると、上り各駅停車がやってきた。
▼終点の成田駅で降りたついでにいつも素通りだった新勝寺にも初めて参詣。なかなかよい。
追記:
父にこの話をしたら、開港翌年1979年当時のライナー券の写真を送ってくれた。ついに記事が時空を超えてしまった。笑
▲1979年12月15日の京成上野発成田空港行きのライナー券。料金は500円。現在スカイライナーの英語表記はThe Skylinerだが、当時はTHE SKY LINERと分かち書きされている。おまけでパンナムのタグ。多分バッゲージ用。PTD IN U.S.A. (printed in U.S.A.)のような何気ない主張がカッコいい。