Every cloud has a silver liningの話
休日にYouTubeを見ていたら、偶然俳優のレスリー・チャン(張國榮)の半生を紹介するフィルムが出てきた。
その最後でレスリー本人が引用した英語のことわざがなかなか趣深いので紹介したい。
Every cloud has a silver lining.
直訳すると、「すべての雲には銀色の縁取りがある」となる。雲の端っこで光っている部分のことをsilver liningと言っているのだろう。つまり、物事悪いことばかりじゃないよ、ということ。洒落てるなあ。
せっかくなので番組の中で、レスリーがことわざを紹介する部分を書き起こしてみた。くどくど説明するよりもいいだろう。
Every cloud has a silver lining.
呢個說話呢,其實嘅意思就係話,黑暗之後呢一定會見到曙光嘅。
(このことわざの意味は、暗闇の後には必ず光が見えるということです。)
所以我覺得每位朋友呢遇到有咩困難嘅或者唔開心嘅時候呢,都應該用一個輕鬆D態度去面對。
(だから皆さんも何か困難にぶつかった時や落ち込んだ時こそ、楽な気持ちでその状況に臨むべきだと思います。)
張國榮(1956年9月12日-2003年4月1日)
この映像でも語られている通り結局レスリーは自ら命を絶ったのだが、それまで何度も心の中で繰り返した言葉であろう。
ちなみに、私の中でレスリー・チャン主演映画の双璧は以下の2つかな。特に「欲望の翼」は日本でも人気のあるウォン・カーワイ監督作品で名作だと思う。日本語字幕付きのDVDが出ているはず。
- 君が好きだから(緣份1984)
- 欲望の翼(阿飛正傳1990)